ABOUT ME

徳島県にある美濃田の淵キャンプ村の指定管理会社代表。その他、輸入業やアウトドアガイドもやっています。

自社Webサイトを構築しながらWixを学ぶ。作るだけでなく、どのように運用するかによってWebの存在意義が大きく異なるかを実感。そのノウハウを機会と捉え、事業化。

顧客と向き合うことを信条とし、そのツールとしてWebサイトを活用。自社が管理するキャンプ場は10か月連続過去最高売上更新や、前年度比109%売上などを記録。

​Web推進派でなく、事業の効率化のためのWeb利用推進派。


 

© 2019 ヒトオドル企画

  • hitoodoru kikaku

いってみたいキャンプ場~Dom'up camp village 那須高原

キャンプ場運営支援・指定管理公募支援・集客コンサルティング・ウェブサイト予約管理代行のヒトオドル企画です。


様々な経営者の観点に触れさせていただくとき、なるほどと腹落ちする方とはやはり仕事が進めやすくなります。


反対にその経営理念にブレなどがあることがわかるとその経営者の浅はかさが見えたりするので、その時点で問い質すことがよくあります。


こちらの説明には相槌を打ちながら本質を理解していない、というような場合です。自分のやり方が必ず正しいなどとは思わないのですが、小説や映画で見るような「誰もが失敗する」と思っていた事業が大いに化けた、みたいなのにも出会ったことないんですよね。


そういう意味ではあまり失敗しないやり方を選択しているのだと思います。正解はないとは思いますが。

今日ご紹介したいのは栃木県にあるDom'up camp village 那須高原です。


こちらもなっぷの口コミの評価が高いランキングで一定数の口コミがある中で上位に食い込んでいる施設です。


施設自体はまだ随分新しく、その取り組みも斬新です。ここ数年はグランピング勢が圧倒的なところをまた違った角度から攻めてきた感じがすごいですね。


ウェブサイトが恐らくWixなのかと思いますが、弊社にご依頼あればなぁと思う次第。


それでも随分きれいな写真ですよね。また運営されている株式会社ネイチャーマインドは京都の会社みたいですね。ウェブサイトではこの施設の写真が思い切り前面に来ています。見てみると、この施設のメインとなっている木と木の間に設置されるテント、ドムアップとツリーフロアの輸入代理店をやっているようです。


本当にきれいな写真ですよね。


最近では色々な場所にあるジップラインやキャノピーウォークというのは本当に遊び心を揺さぶられますが、それよりも一歩上を行っている感じ。一基あたり結構なお値段ですが、新たにログキャビンなんかを設けるよりは安くつくので今後増えていくことも考えられますね。


こういうサービスのものはやはり後発の方が時流に乗った作りができるので有利なのは間違いないですが、それでも書かれているレビューを見るとそれだけでない魅力があるようです。


樹上で過ごすコンセプトは多くないながらも以前からツリーハウスなどがありました。そこから進化した樹上のグランピングテントで、その待遇もラグジュアリーのものだという高評価ばかりです。


また地味ながらも高速道路のICから近いことや都心からも近い那須高原という立地なども大きな加点になっている模様。私の周りでも那須高原を悪くいう人見たことないです。


更にドムアップやツリーフロアで飽き足らず、充実な施設をぶつけてきます。私も大好きサウナですね。ロウリュもできるフィンランド式サウナとのこと。施設写真を見ているだけで行きたくなりますが、正直日帰りでこのサウナだけでも私はOKです。


レビューの中にはその施設の配置に言及するものもありました。隣の施設を気にしなくていい、ゆとりのあるスペースだったと。


実はこれが非常に有用なレビューなんじゃないかな、とも思ったりします。


国土の狭い日本はそれが理由かどうかはわかりませんが、小さな土地でも賢明に家を建ててきました。それがゆえにご近所問題なども存在しています。常にとなりを気にしながら生きている状態です。これはキャンプ場でも同様で、施設側として心苦しいですが、「こんな日にキャンプに来てホンマ楽しいですか?」っていうぐらい、となり同士にテントを張ったりしています。


後日には「あそこのキャンプ場は隣がうるさくても注意してくれなかった」みたいなレビューをもらったり。。。結構トホホです。


お客様に質の高い滞在を提供するには施設側が実はこの辺の配慮をもう少しするべきなのかもしれません。


またこういう余裕はやはり自分が経験しないとわからないことかもしれません。当施設も余裕のないスペースに詰め込んでいる状況から常に「他のお客様へのご配慮を」とお願いしています。


それだけでも非常に興味のあるキャンプ場です。