• hitoodoru kikaku

クレーマーを出禁にする?

キャンプ場運営支援・コンサルティングのヒトオドル企画です。


さて、少し前にこのようなネット記事が出回りました。


「クレーマーを全員出禁にしたら売上が3倍以上に」


アルバイト勤めから店長になった方が、店長になって権限を持ったのでしょうね、

クレーマーの人たちを出入り禁止にしたら売上が伸びたそうです。それも3倍以上に。


すごい話ですね。


ちゃんとしたソースはその方のTwitterのみなので、何のお店なのかとか実際の売上の数字とかはわかっていませんし、真偽不明ですが、とても耳障りの良い話だとは思います。


どんな商売であれ、顧客との間にずれが生じることは間々あることですが、それによって商売を邪魔されたりしたら溜まったもんじゃありません。


商売を経験したことのある人の多くが、今回の記事にずいぶん賛同しているようです。


選択の余地はなし


もしそのクレーマーが与えてくれるものの大きさにいやいやながらも付き合ってるとしたら、あなたに何か決める権限がなかったとしても、迷うことはありません。


付き合いを見直しましょう。「何かを得るためには何かを失う」のはよくあることです。これもそんな例の一つに過ぎません。


世の中には「二つとも大好きなのに選択をしなければならない」時もあります。それに比べたら圧倒的に簡単な選択です。


売上が上がるかは約束できませんが、売上が上がるための姿勢を保つために心の平静はとても大事なはずです。







ABOUT ME

徳島県にある美濃田の淵キャンプ村の指定管理会社代表。その他、輸入業やアウトドアガイドもやっています。

自社Webサイトを構築しながらWixを学ぶ。作るだけでなく、どのように運用するかによってWebの存在意義が大きく異なるかを実感。そのノウハウを機会と捉え、事業化。

顧客と向き合うことを信条とし、そのツールとしてWebサイトを活用。自社が管理するキャンプ場は10か月連続過去最高売上更新や、前年度比109%売上などを記録。

​Web推進派でなく、事業の効率化のためのWeb利用推進派。


 

© 2019 ヒトオドル企画