• hitoodoru kikaku

Outdoor Innovation Summitに参加しました。

キャンプ場運営支援・集客コンサルティング・予約管理代行・指定管理者公募支援・ウェブサイト作成のヒトオドル企画です。


12月11日に東京の国際フォーラムで開催されたOutdoor Innovation Summit に参加してきました。


11日がOutdoorで12日キャンプとなっていました。


初めての参加でしたが、当初に考えていたものとはだいぶ異なっており若干戸惑うところもありましたが、見たり聞いたりしたところをシェアしていきたいと思います。



まず場所は東京国際フォーラム。当日はちょうどラグビー日本代表のパレードが開催されすぐ近くには人だかりができていました。


人が多すぎてわからなかったのですが、歓声が起こるたびに選手が通ったのだというのがわかりました。


さて、今回のメインであるOutdoor Innovation SummitはなっぷやCampHackなどの雑誌を手掛ける株式会社SpaceKeyさんの主催。またスポンサーにも大きな企業や団体がついています。


私自身はなっぷからの情報でこのサミットを知ったのでついキャンプ場向けと思っていましたが、実際はもっと大きなアウトドア全般に対してのサミットだったようです。サミット名がアウトドアって言ってますから当然といえば当然です。


なので、フィールド全般に興味のある方、多数が参加されていたと思いますが、より厳密に定義するとアウトドアを生業としている人たちということでしょうか。


また登壇する方たちがかなりバラエティに富んでおり、それぞれの観点から大変面白かったです。


環境保全団体なども登壇したりしていましたが、アウトドア事業者がその核になっているようで、やはりこういう活動はこういったサミットではより刺さりやすいのでしょう。


自治体で参加しているところもあったのですが、最も目立っていたのは高知県でした。前高知県知事が登壇し、高知県のアウトドアへの取り組みを紹介。観光とアウトドアフィールドの結びつけた事例を多数紹介していました。


当ブログでも何度か紹介させてもらっているSnowPeakやモンベルなどの例も上がっていました。


その他にも印象に残った登壇者といえば、水不足に正面から向き合い、少量の水でも濾過しながら使い続ける技術を開発したWOTA。人類は常に水の問題を抱えており、水と離れて暮らすことができませんでしたが、テクノロジーによって少量の水でも水のないところでも生活を可能にしたそうです。


徳島市では阿波踊りの期間中、宿泊施設不足から「阿波踊りキャンプ」なるものをやっていますが、そのシャワーなどはすべてWOTAが提供しているそう。登壇者の方が徳島出身だそうです。


これは以前のエントリーでも紹介した「ExCamp」なんかで、ライフラインが敷かれていないところでも場所を提供できるシステムになり得ますね。


実際は防災や途上国などでの需要が多いようです。


ね?ちょっとアウトドアのイメージと違うでしょ?


アウトドアという言葉からイメージするものは皆さんそれぞれでいいと思いますが、私自身は正直、今の「キャンプ」=「フェス」=「野外パーティ」みたいなイメージが前面に出てくるのでは、という感じでした。


実際そういう登壇者もいましたが、個人的にはその流れはやはり一時的なブームとして収束するのでは、と感じています。非日常・異日常間が作用しすぎて、特別な空間にばかり目が行き、本来の空間に目を向けられなくなってしまうようです。


そのブームを否定するつもりは全くなく、むしろその数日のイベントのために8か月前から、何よりも優先事項として取り掛かるらしいです。それほど熱い思いがこもったイベントだということも理解できますし、それを楽しんでいる人たちがいるのも事実です。


そういうことがわかるイベントでもあったし、WOTAのような本当の意味で自然と向き合うことのできる提案をしていただくというのは大変興味深かったです。


懇親会では、いろんなキャンプ場さんにご挨拶させていただきました。業者さんやメディアなど多数いたんですが、皆さんの話が面白すぎてなかなか他へ移動できず・・・・。


気づいたときにはこの場所に戻ってくるのです。吸収されちゃうよ。





ABOUT ME

徳島県にある美濃田の淵キャンプ村の指定管理会社代表。その他、輸入業やアウトドアガイドもやっています。

自社Webサイトを構築しながらWixを学ぶ。作るだけでなく、どのように運用するかによってWebの存在意義が大きく異なるかを実感。そのノウハウを機会と捉え、事業化。

顧客と向き合うことを信条とし、そのツールとしてWebサイトを活用。自社が管理するキャンプ場は10か月連続過去最高売上更新や、前年度比109%売上などを記録。

​Web推進派でなく、事業の効率化のためのWeb利用推進派。


 

© 2019 ヒトオドル企画